Knicks Ball park Magazine

Knicksの活動や その他いろいろ

浦島太郎と鉄道マニアな散歩

 
新年なので おめでたいの動物の「鶴」「亀」の
「亀」に関係のある「浦島太郎」にゆかりの地を散歩してみましたっす。
ここ「東神奈川」「浦島町」周辺は ウルトラQ劇場版のロケ地
(たしか映画の最初のほうで出ていたような・・・)
 
JR横浜線大口駅」を下車して 駅前商店街をズンズン歩くと居酒屋の隣りポツンと
浦島太郎が龍宮城から帰ってきて 足を洗ったといわれる「足洗川碑」を発見。
川は暗渠となっているようです。
イメージ 1
 
石碑の先に 焼き鳥やを発見! ひと串店頭でいただきました。おいしかったっす!
 
エネルギーを補給した後は 「浦島公園」へ 浦島公園の住所が「亀住町」とは・・・
イメージ 2
 
「浦島公園」前は「京浜急行」の車両基地っす!  
イメージ 3
その後は 「龍宮橋」を目指して 京浜急行沿いをテクテクにわか鉄ちゃんとしては 興奮っす!!!!
 
表通りに出ると そこは「浦島町」
イメージ 4
 
30分ほど歩いて「龍宮橋」に到着。豪華な真っ赤な橋ではなく 普通の橋っす。
「龍宮」って聞いただけで 小田急線「江ノ島駅」を想像してしまう鉄ちゃんとして「夢を与えてほしかったっす」
イメージ 5
 
この「龍宮橋」の前が JR貨物「東高島駅」  これまた にわか鉄ちゃんには初遭遇。
イメージ 7
 
ここから「JR東神奈川駅」方面へ もどり浦島太郎伝説が残る「うらしま寺」こと「慶運寺」へ
イメージ 6
歩きっぱなしで 疲れたので「東神奈川駅」から電車に乗ってと思っていましたが 鉄知恵が働き
もう少し足をのばして「東急東横線」東白楽~横浜間跡地にできた「東横フラワー緑道」へ
できれば「高島山トンネル」を見たかったのですが 途中でギブアップっす
イメージ 8
 
「浦島太郎」の亀とおめでたい散歩のはずが 「鉄道マニア」な散歩にもなってしまいましたっす。