Knicks Ball park Magazine

Knicksの活動や その他いろいろ

涼を求めてシドニーへ


あっつ~い夏です。
何んとか涼しくなりたくて
初の「シドニー」へいってみました。 

近々の情報を知りたいと ネット巡りをしましたが
観光シーズン前のためか なかなか新鮮な情報を
取得できませんでした。
ネットで調べて行ってみても「やってないかぁ~ 情報が古いからか~」
というのが何度か・・・

というわけで これからシドニーへ行かれる方のために・・・

イカケーキ
 いまシドニーで 一番有名なスイーツ
 ケーキの上にピスタチオやイチゴが乗り
 中にスイカが挟んであります。

 シティにもお店があるようですが せっかくですから 本店で
 「ブラックスター・ペイストリー」は
 シドニートレインズ「T1」「T2」の「NEWTOWN」駅から徒歩10分程度
 並んではいませんでしたが 次々にお客さんが入ってきて賑やかでした
 思ったより小さなお店で 店頭や店舗の隣で イートインできます。
 スイカケーキと紅茶を頼んだら 紅茶が鉄瓶で出てきた
イメージ 1


ブルーマウンテンズ
 世界遺産「ブルーマウンテンズ」へは旅行会社のツアーを申し込んでと思っていましたが
 シドニートレインズで簡単行けそうだったので 自力で行ってみました。
 シドニートレインズの「CENTRAL」駅から「T1」に乗り 「Katoomba」駅へ
 世界遺産の玄関口にしては 小さな田舎の駅です。
 駅前の「キャリントン ホテル」前から「エコーポイント」行の循環バスに乗ります。
 
 エコーポイントからは 大自然と「スリーシスターズ」が・・・・
イメージ 2

 「スリーシスターズ」に ちらほら人影が エコーポイントから20~30分ほど歩くと
 「スリーシスターズ タッチ」と呼ばれるポイントに着きます。
 途中は岩に張り付いた階段やハシゴを利用するので ご注意を・・・
イメージ 3
 

超ショートな船旅
 「シドニーでは船に乗らなきゃ」と言われましたが 時間的に余裕がなく
 ならばと 公共交通機関のフェリーに乗りました。
 これが 短時間でシドニー観光てんこ盛りコースでした。

 まずシドニートレインズ「T1」で「Milsons point」駅へ
 列車でハーバーブリッジを渡ります。
 駅からは 海を目指して5分ほど歩くと
 「オペラハウス」と「ハーバーブリッジ」が見渡せる 「Kirribilli
イメージ 4
 そこからハーバーブリッジ方面に歩くと
 デカい顔で有名な遊園地「ルナパーク」 浅草花やしき のような雰囲気
 ルナちゃん? と写真もとれます。
イメージ 5
 「ルナパーク」前で フェリーに乗ると 
 ハーバーブリッジをくぐり オペラハウスを横に見ながら「サーキュラキー」まで
 超ショートな船旅ですが 十分楽しめます。 
イメージ 6
 ブリッジクライムやっている人も見れますよ。 小さいですが赤丸の中に人です。

内めし
 ホテルの部屋に小さなキッチンと冷蔵庫があったので 夕食はスーパーマーケットで
 食材を買ってディナーとしました。
 物価の高いシドニーでは スーパーマーケットは強い味方です。
 お惣菜は充実しているし 美味しい。
 800円程度でローストビーフひとかたまりが買えます。
 オーストラリア・ワイン、サラダ、フルーツを買えば 高級ディナーです。

 スーパーマーケットでレジ袋はくれません。エコバック持参で。
 そして日本ではレジ横に置いてある プラスチックのスプーンやフォークは
 貰えませんので ご注意を・・・