Knicks Ball park Magazine

Knicksの活動や その他いろいろ

令和になってもNOMOマニア

◎メジャーデビュー25周年

 

2020年5月2日は日本人2人目のメジャーリーガー野茂英雄氏が
サンフランシスコ・キャンドルスティックパークで
ロサンゼルスドジャースの先発投手として

メジャーデビューして25周年となります。


25年前の1995年は1月に阪神淡路大震災があり
3月には地下鉄サリン事件があり 年明け早々から

大変な事態となっていました。


アメリカではメジャーリーグ選手会

ストライキが長期化して
メジャーリーグ離れがおこっていました。


野茂氏が入団したロサンゼルスドジャースがある
ロサンゼルスでは1992年に暴動があり 

全体的に暗いムードが
続いていました。


そんな日本とアメリカを救ったのが 

野茂英雄氏だったと思います。
わたしもスグにNOMOマニアになってしまいました。
その1995年夏にはロサンゼルスへ行き

生・野茂観戦に成功。

 

f:id:Knicks16:20200504105639j:plain

1995年観戦チケット

 

◎1995年のLA観光


まだ治安が悪く 旅行会社の担当者からは

「夜は となりの建物に行く時でもタクシーの利用を」

と言われるくらいです。
ダウンタウンには単独で見に行ける場所もなく

外れにある免税店へバスで行くくらいがやっとでした。


宿泊ホテルがハリウッド・チャイニーズシアター

ウラだったこともあり昼間は徒歩で周辺観光ができました。

 

f:id:Knicks16:20200504105849j:plain

自分の部屋の本棚の一角はNOMOエリア

 

 

◎1996年のLAD観戦


NOMOマニアに火が付いてしまったので 

翌1996年もロサンゼルスへ。


この年のロスは前年と違い 

治安が少し良くなっているように感じました。
これもNOMO効果で日本から団体で大量の観光客が訪れ

あちらこちらで日本人観光客を見かけるようになりました。


新聞スタンドを覗いていると いきなりアメリカ人から
「NOMOはヒーローだよ」と声をかけらることも。

 

f:id:Knicks16:20200504110252j:plain

1996年観戦チケット


そしてドジャースタジアムで 大きな出会いが・・・
格安トップデッキのチケットでしたが

スタジアム内をグルグルしていたら

グラウンドレベルの席に出てしまい
(これから メジャー観戦時に迷子になるクセがつきました)
スゲーと思って席に座っていたら 

後ろからアメリカ人夫婦が
「ずっと座っていれば 人が来たら ずれればいいだけ」

と 声をかけてくれたのです。


その一言から そのご夫婦と付き合いが始まり

毎年のようにロサンゼルスへ旅行することになり

一緒にドジャース観戦をしたり
お子さんたちとも一緒に食事をさせていただきました。
このご夫婦ともに すでに他界していますが 

お子さんたちはお元気でしょうか?
もうメールアドレスも変わっているようで

連絡がつきませんが

感染症拡大の中お元気でいることを祈ります。

 

衣替えをしたら 衣装ケースから

NOMO Tシャツが出てきました。

本棚からNOMO本を取り出しあの頃を思い出しながら

STAY HOMEしています。

 

令和になってもNOMOマニアでした。

f:id:Knicks16:20200504110722j:plain