Knicks Ball park Magazine

Knicksの活動や その他いろいろ

パリブラ2

ヴァンセンヌ城 

ずーっとパリに行ったら行ってみたいと思っていました。

それは元阪神タイガース監督の吉田義男氏がフランス野球指導の

7年間をまとめた本 「"ムッシュ"になった男」の中に出てくるからです。

この本の中に

「早めに駅について駅前のカフェでヴァンセンヌ城を見ながらショコラを飲む」

というくだりがあり

その吉田氏が見たヴァンセンヌ城をぜひ見たいと憧れていたお城です。

f:id:Knicks16:20191011230335j:plain

メトロ1号線の終点「シャトー・ド・ヴァンセンヌ駅」を降りると すぐです。

駅を出るとカフェが何軒かあり このどれかに吉田氏が行ったのかと思いながら

ヴァンセンヌ城」へ

簡単な手荷物チェックを受け 一番乗りで観光開始。

平日でしたが その後も観光客は2~3組程度で 

ゆっくりと静かな「ヴァンセンヌ城」の散策がてきました。

特に城内のサント・シャペルはシテ島のサント・シャペルをモデルに造られているため

ぜひシテ島のサント・シャペルと合わせて見ていただければ・・・

 

凱旋門

メトロ1号線で「シャルル・ド・ゴール・エトワール駅」へ

駅の階段を上ると「凱旋門」が目の前に 階段を一段 足を一歩踏み出すたびに

気持ちが高揚してきます。

凱旋門の全体が目の前に現れると「うぉー」と声が出したくなります。

f:id:Knicks16:20191011232632j:plain

 

凱旋門」の展望台へ らせん階段を「ふーふー」言いながら

途中で小休止を取りながら 「もうすぐか」と思ったら

お土産ショップにトイレなどがある空間に出ます。

ここは八合目くらいでしょうかね。

足休めをして もうひと踏ん張りです。

展望台からのパリの景色は素晴らしいです。

眼下に「シャンゼリゼ通り」が目の前に「エッフェル塔」が

次の目的には「エッフェル塔」なのですが 

目の前にあるから歩いていけるかと思ったのですが・・・

 

エッフェル塔

 

シャンゼリゼ通り」のカフェ(マクドナルドでした)で休憩をとり 

地下鉄で「エッフェル塔」へ移動。

シャルル・ド・ゴール・エトワール駅」からメトロ6号線に乗って

「ビル・アケム駅」へ

そこから数分歩き「エッフェル塔」の足元へ到着

エッフェル塔」に向かう歩道には 塔の模型を売る露店がたくさん。

f:id:Knicks16:20191012105653j:plain

エッフェル塔」にはのぼらず 記念写真を・・・

 

シテ島 

「ビル・アケム駅」から 再びシャルル・ド・ゴール・エトワール駅」に戻り

メトロ1号線で「シャトレ駅」へ

出口がわからず駅構内で少々迷子になりましたが 「シテ島」に上陸

シテ島」内の公園で ピクニックをしようと思い シートも持参したのですが

イベントでしょうか セーヌ川沿いを大音量で音楽を流しながらの

車列に圧倒され ピクニックは断念(T_T)

 

◎サント・シャペル

ノートルダム大聖堂が火事で閉鎖されてから 

この「サント・シャペル」が 混雑気味です。

f:id:Knicks16:20191012112704j:plain

ステンドグラスの素晴らしさにあっとうされ

椅子に座り 日本語の解説文を読みながら しばらく感動していました。