Knicks Ball park Magazine

Knicksの活動や その他いろいろ

パリブラ4

旅行のまとめです・・・

◎サン・ラザール駅

パリの主要駅のひとつ。

モネの絵画の面影が いまも残ります。

f:id:Knicks16:20191022160604j:plain

f:id:Knicks16:20191022160634j:plain

駅庫内には「カフェ」「チョコレート屋」「マーケット」「レストラン」などがあり

駅ナカ ショッピングモールとなっています。

平日は早朝から開店している店も多く 旅行最終日にお土産を買うことも可能です。

 

◎パリの街並み

パリの街並みを見ていると「オスマン 大変よくできました」と

花マルを上げたくなります。

が、表通りはどこも 車が大量に走り 物静かなイメージが先行していると

ちょっとガックリしてしまうかも。

でも・・・静かなパリの街並みを散策したいなら日曜朝がお勧め

f:id:Knicks16:20191022162710j:plain

いつも賑やかなオペラ座周辺も日曜日の朝は静かな始まりです・・・

 

◎PARIS MUSEUM PASS

今回行った 美術館、お城などは全て 

入場前に持ち物検査がありました。

持ち物検査の長い列に並んだ後に 

チケット購入の長い列に並ぶこともあるようです。

f:id:Knicks16:20191110121742j:plain

MUSEUM PASSは必須アイテムです。

長い列を ひとつパスすることができます。

 

◎メトロ

観光の時に悩むのは「回数券」にするか?「一日券」にするか?

個人的には「一日券」かな

観光予定の場所が閉まっていたり、降りた駅・場所の雰囲気が悪ければ

すぐに引き返せます。

「一日券」なら乗るほどお得って感じますから。

 

◎内めし

今回の旅も 夕食はホテルの部屋が多かったです。

近くのスーパーではサンドイッチや

ハム、チーズなどお惣菜も売っています。

が、観光客の考えることは皆同じで 

夕方のお惣菜コーナーは空っぽに。

ホテル近くの中華惣菜店で炒飯を購入したら

グラム単位で売っているのに「全部いれるか?」と

スチロール容器にぎゅうぎゅうに詰められました。

 

◎トイレ事情

今回の旅の予習で いろいろな人のブログを見ても

「トイレ事情が日本と違う」との書き込みが多く

心配していましたが

日本のように駅には ほぼありません。

あるメトロの駅で珍しくトイレがありましたが

ドアが開いてあり 通り過ぎる観光客が「おぉ~」と言いながら

通り過ぎるほどの 汚さだったようです。

その声を聴いて 目をつぶって通り過ぎました。

美術館などは きれいで無料のトイレがあります。

観光先では必ず寄りましょう。

ちなみにMacも有料トイレでした。